【山王バース】お食事・おやつ写真付き全レポ

妊娠・出産

こんにちは。りーちゃん@丸の内OL(@lichanmama)です。

2021年12月に山王バースセンターにて第一子を出産しました。

山王バースといえば御三家の中でも群を抜いてお食事が美味しいということで有名ですよね。

私も山王バースに決めた理由の一つはお食事が美味しい!ということでした。

実際、その期待を裏切らない美味しさで、入院中は朝昼晩毎食美味しい食事を堪能しました。

食事のおいしさは、産後のダメージの大きい中での入院生活の励みにもなりました。

入院中に出たすべての食事を写真付きで詳細にレポしたいと思います。

ぜひ最後までお読みください。

一週間の献立

入院した際、一週間のメニューが載った「週刊献立表」が配られます。

山王病院と山王バースセンターの食事は全く同じです。

夜は一律和食と決まっていますが、朝昼は和洋(または和中)から好きな方を選択できます。

また、献立表には記載がありませんが、毎日15時ころにおやつが配膳されました。

1日目(産前最後の食事)

入院一日目の夜ご飯です。

鶏肉の山椒焼き、蕪のそぼろあん、ひじきの煮付け、レタスのポン酢和え、清汁

1日目夕食

どのおかずもとってもおいしくて、感動したのを覚えています。

白米の量が多いと聞いていましたが、ぺろりと完食してしまいました。

この後21時から明日のお産が終わるまで食事は禁止となるため、産前最後の食事となります。

2日目

前述したとおり、計画無痛分娩のため朝昼の食事はなしとなります。

出産という大仕事を終えて、出てきた待望の夕食がこちらです。

ヒレカツ、長芋の含め煮、刻み昆布の煮付け、小松菜とえのきの柚子浸し、味噌汁

2日目の夕食

ヒレカツが大好物なので、パクパク食べました。

実はお産後、夕方にお腹が空いたので夫にサンドイッチを買ってきてもらって食べてしまったので、あまりお腹は空いていませんでしたが、それでもおいしくいただきました。

お産後は何時からでも好きなもの食べてOKです。

3日目

3日目からは朝昼晩食事が出ます。

朝食(洋食)

パン、ポーチドエッグのサラダ、レモンティー、ヨーグルト、オレンジ、レモンティー

3日目の朝食

まず、パンからおいしいです。食器も高級感があり気分が上がります。

私は牛乳があまり好きではないので、牛乳の代わりにヨーグルトに変えてもらっています。

昼食(洋食)

パン、鶏肉のカレークリーム煮、大根と貝割菜のサラダ、椎茸のパン粉焼き、コンソメスープ

3日目の昼食

鶏肉のカレークリーム煮は絶品で驚きました。レストランに出てくるようなおいしさでした。また食べたいです・・・。

全体的に和食よりも洋食の方が美味しかったので、朝昼の選択可能な食事は洋食をおすすめします。

おやつ

餡の上に黒蜜がコーティングされている和菓子でした。緑茶とともに。

3日目のおやつ

夕食

鯛の酒蒸し、筑前煮、揚げジャガイモのあおさあん、水菜と湯葉のお浸し、清汁

3日目の夕食

白米があまったので、持参したふりかけを使いました。

4日目

朝食(和食)

御飯、焼き魚、キャベツの煮浸し、味噌汁、ヨーグルト、バナナ

4日目の朝食

焼き魚はあじの開きでした。バナナとヨーグルトは食べきれなかったので冷蔵庫に入れておき、小腹が空いたときに食べました。

昼食(洋食)

御飯、カジキのステーキトマトソース、マカロニサラダ、ほうれん草のアンチョビのソテー、コンソメスープ

洋食でしたが主食はパンではなく御飯でした。トマトソースがとってもおいしいです。

おやつ

ヨックモックのシガール2本、紅茶

4日目のおやつ

ヨックモック大好き民なのでテンションが上がりました。(実はお菓子として持参もしていました。)

夕食

牛肉の八幡巻き、蒟蒻のおかか炒め、煮なます、蟹と若布の和え物、赤だし味噌汁

4日目の夕食

八幡巻きという料理は初耳でしたが、肉巻きでした。

副菜もヘルシーで安定のおいしさです。

5日目(年に一度のクリスマスメニュー!)

朝食(洋食)

パン、ボイルソーセージ、青梗菜とエリンギのソテー、レモンティー、ヨーグルト、牛乳、イチゴ

5日目の朝食

昼食(洋食)

ビーフカレー、カリフラワーとひよこ豆のサラダ、グリーンアスパラのソテー、コンソメスープ

5日目の昼食

ビーフカレーは牛肉がこれでもかというほどたくさん入っていて、手作り感もありおいしかったです。

おやつ

クリスマス仕様のおせんべいでした。

5日目のおやつ

夕食(クリスマスメニュー)

山王はいわゆるお祝い膳がないため、基本的には通年同じようなメニューです。

しかし、クリスマスとお正月だけ特別メニューとなります。

今回運よく、年に一回のクリスマスメニューを食べることができました!

クリスマスメニュー表も特別に配布されました。

クリスマスディナーのメニュー

前菜、スープ、メインディッシュ、デザートの豪華フルコースです。

年に一度のクリスマスディナー

特に前菜とデザートがボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

6日目(退院日)

11:00に退院となるため、朝食が最後の食事となります。

毎回おいしい食事が励みになりました。上げ膳据え膳は本当にうれしかったです。

朝食(和食)

御飯、ハムエッグ、大蕪の煮物、味噌汁、ヨーグルト、みかん

退院日の朝食

いつもと比べると質素な感じがしましたが、前日のクリスマスメニューが豪華だったので、その調整かもしれません。

おまけ(退院後の昼食)

11:00に退院後、山王病院のレストランで昼食をとりました。

個室を無料で予約することができ、赤ちゃん用のベビーベッドも用意してくださいます。

なお、個室は一部屋しかないので事前予約必須です。

個室はとても広く、優雅な雰囲気を味わうことができました。

山王病院内レストランの個室。かなり広々としています。

今回は2,500円のパスタコースをいただきました。なお、アラカルトでも個室利用可能とのことでした。

前菜、パスタ(2種類から選択可能)、デザート・コーヒーの2500円のコース

お料理も、病院のレストランとは思えないほどとてもおいしいので、退院後にご家族で個室でお食事を楽しまれてはいかがでしょうか。

まとめ

以上山王バースセンター入院中のお食事全レポでした。

どのお料理もおいしく、期待通りで山王バースセンターで産んでよかったと思うことができました。

これから出産される方の参考になると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました