こんにちは。りーちゃんです。
今回はベビークックでの離乳食づくりについて、具体的な方法を書いてみます。
いつ始める?
離乳食は一般的には5、6カ月に始めます。
首が座っている、食べ物に興味を示すようになる、スプーンを舌で押し出さないなど、離乳食開始のサインがあり、雰囲気でもう始めてもいいかなと思ったタイミングで始めました。
ちなみにうちの子は、5カ月半からはじめました。
ベビークックを買ってみた
ベビークックとは、フランス製の離乳食用メーカーで、下記5つの機能が一台でできるという優れものです。
私が購入したのはこちらのベビークックです。
楽天市場で楽天マラソン開催中のときに購入しました。
ベビークック利用方法
ベビークックの利用方法は下記動画を参考にしてください。
一回試してみればとても簡単です。
ベビークックで10倍粥づくり
まず、炊飯器で10倍粥をたきます。
10倍粥とは、お米1に対し、水は10の分量となります。
作りすぎても保存に困るので、お米大匙2杯(30g)、お水300mlで炊いてみました。
おかゆが炊き上がったら、少し冷まし、ベビークックに入れてブレンダーでとろとろになるまで混ぜ完成です。
リッチェルのわけわけフリージング ブロックトレーR 15mLに注いで冷凍庫で保存します。
よくブレンドしたので、米粒のつぶはほとんどなくなっています。
リッチェルのわけわけフリージングトレーがめちゃくちゃ使いやすいと評判なので、購入してみました。
実際使ってみてとっても使いやすいのでおすすめです!!
超簡単につくれた!
すり鉢やすりこぎを使って作りましょうと書いてありますが、実際すり鉢ですりつぶすのはかなり大変みたいです。
実際後日実家でやってみましたが、とても手がかかりました。
ベビークックのブレンド機能を使用すれば、一瞬で10倍粥がつくることができました。
とっても簡単に作れたので拍子抜けしたほどです!
ママの負担を少なくするためにも、便利なものはどんどん利用したほうがいいと思います。
ベビークックやブレンダーを使って離乳食づくりをたのしんでいきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント