【子育て】離乳食-ベビークックで10倍粥を作ってみた

子育て

こんにちは。りーちゃんです。

今回はベビークックでの離乳食づくりについて、具体的な方法を書いてみます。

いつ始める?

離乳食は一般的には5、6カ月に始めます。

首が座っている、食べ物に興味を示すようになる、スプーンを舌で押し出さないなど、離乳食開始のサインがあり、雰囲気でもう始めてもいいかなと思ったタイミングで始めました。

ちなみにうちの子は、5カ月半からはじめました。

ベビークックを買ってみた

ベビークックとは、フランス製の離乳食用メーカーで、下記5つの機能が一台でできるという優れものです。

私が購入したのはこちらのベビークックです。

楽天市場で楽天マラソン開催中のときに購入しました。

ベビークック利用方法

ベビークックの利用方法は下記動画を参考にしてください。

一回試してみればとても簡単です。

ベビークックで10倍粥づくり

まず、炊飯器で10倍粥をたきます。

10倍粥とは、お米1に対し、水は10の分量となります。

作りすぎても保存に困るので、お米大匙2杯(30g)、お水300mlで炊いてみました。

おかゆが炊き上がったら、少し冷まし、ベビークックに入れてブレンダーでとろとろになるまで混ぜ完成です。

リッチェルのわけわけフリージング ブロックトレーR 15mLに注いで冷凍庫で保存します。

よくブレンドしたので、米粒のつぶはほとんどなくなっています。

リッチェルのわけわけフリージングトレーがめちゃくちゃ使いやすいと評判なので、購入してみました。

実際使ってみてとっても使いやすいのでおすすめです!!

超簡単につくれた!

すり鉢やすりこぎを使って作りましょうと書いてありますが、実際すり鉢ですりつぶすのはかなり大変みたいです。

実際後日実家でやってみましたが、とても手がかかりました。

ベビークックのブレンド機能を使用すれば、一瞬で10倍粥がつくることができました。

とっても簡単に作れたので拍子抜けしたほどです!

ママの負担を少なくするためにも、便利なものはどんどん利用したほうがいいと思います。

ベビークックやブレンダーを使って離乳食づくりをたのしんでいきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました