【子育て】ベビークックで離乳食づくり~中期編~

子育て

こんにちは。りーちゃんです。

離乳食の初期終わったら、一日2回食の中期が始まります。

目安として、生後7か月~8カ月の時期が中期となります。

今回は中期で使用する食材のベビークックでの作り方と、献立をレポートします。

ベビークックでの作り方

野菜

基本は①カット、②ベビークックで蒸す、③ベビークックでブレンドの3つです。

食材によって方法が少しずつ変わるので、食材ごとに詳しく書いていきます。

人参

①皮をむいて包丁で適当な大きさにカット

②ベビークックで蒸す(水200ml)

③少し冷まして、みじん切りサイズになるまでブレンド

かぼちゃ、大根、玉ねぎ、長芋

①皮をむいて包丁で適当な大きさにカット

②ベビークックで蒸す(水200ml)

③少し冷まして、みじん切りサイズになるまでブレンド

ほうれん草、小松菜

①水洗いし葉と茎を分けて葉だけ長めに茹でる

②あく抜きのため水で5分程度さらす

③少し冷まして、みじん切りサイズになるまでブレンド

キャベツ、レタス

①水洗いし適当な大きさにカット、芯は避ける

②ベビークックで蒸す(水200ml)

③少し冷まして、みじん切りサイズになるまでブレンド

じゃがいも、さつまいも、茄子

①皮をむいて包丁で適当な大きさにカット

②水でさらす

③ベビークックで蒸す(水200ml)

④少し冷まして、みじん切りサイズになるまでブレンド

白身魚

すずき、鮭

①ムニエル用の生魚、または刺身を鍋で茹でる

②少し冷まして、みじん切りサイズになるまでブレンド

しらす

①パックの茹でシラスを塩抜きのため鍋で茹でる

②少し冷まして、みじん切りサイズになるまでブレンド

ささみ

①鍋で茹で、筋をとる

②少し冷まして、みじん切りサイズになるまでブレンド

卵黄

①卵を20分ほど固めに茹でる

②すぐに皮をむいて中の黄身だけ取り出す

③ラップに包んで平らにし、冷凍保存

卵白

卵黄が食べられるようになったら卵白を進めていきます。

①卵一つを溶いて電子レンジでチン

②ほぐしてフリージングトレーにて冷凍保存

茹で卵の白身は冷凍保存できないのでご注意ください。

出汁の取り方

出汁は、5カ月から使える和光堂の野菜スープのもとを使用しています。

和光堂
¥600 (2022/08/11 09:54時点 | Amazon調べ)

もちろん、鰹節や昆布で自分で出汁をとってもOKです。

中期2回食の献立

悩ましいのが献立。子供に食べ具合合わせて徐々に食べれる食材を増やしていきます。

私はこんな感じですすめていました。

食事一回につき150gを目安に用意。(多めですがすべて完食するわけではないのでこの量を用意しています)

多く用意しすぎた場合は、食べさせる量を調節しています。

リッチェルのフリージングトレー15gで冷凍保存しているので、食材一つにつき大体15gのキューブ1個を使用。

なるべく多くの種類をバランスよくあげたかったので、献立は特に野菜の種類多めです。

お子さんの食べ具合にあわせて献立を考えるのがよいかと思います。

8/3

一回食

おかゆ30g×人参15g×すずき15g×おくら15g×だし汁15g

トマト15g×大根15g

バナナ15g×ヨーグルト15g

合計150g

二回食

じゃがいも15g×キャベツ15g×納豆15g

パン粥15g×コーン15g×アスパラ15g×ミルク15g×卵黄15g

人参15g×バナナ15g×ヨーグルト15g

合計165g

8/2

一回食

おかゆ2個×ほうれん草×すずき(白身魚)×おくら×だし汁

トマト×キャベツ×玉ねぎ

人参×バナナ×ヨーグルト

二回食

じゃがいも×玉ねぎ×トマト

パン粥×コーン×枝豆×粉ミルク×卵黄

なす×バナナ×ヨーグルト

8/1

一回食

おかゆ2個×ほうれん草×すずき×だし汁

トマト×キャベツ×玉ねぎ

人参×かぼちゃ×ヨーグルト

二回食

じゃがいも×キャベツ×納豆

パン粥×コーン×おくら×ミルク×卵黄

人参×バナナ×ヨーグルト

7/31

一回食

おかゆ2個×ブロッコリー×鮭×だし汁

トマト×おくら×玉ねぎ

人参×バナナ

二回食

じゃがいも×キャベツ×納豆

パン粥×コーン×おくら×ミルク×卵黄

人参×バナナ×ヨーグルト

7/30

一回食

おかゆ2個×ほうれん草×鮭×だし汁

トマト×おくら×玉ねぎ

かぼちゃ×バナナ

二回食

じゃがいも×キャベツ×納豆×おくら×長芋

パン粥×コーン×ブロッコリー

人参×バナナ×ヨーグルト

7/29

一回食

おかゆ2個×ほうれん草×すずき×だし汁

かぼちゃ×大根×アスパラ

人参×バナナ

二回食

じゃがいも×納豆×アスパラ

パン粥×コーン×キャベツ

人参×バナナ×ヨーグルト

7/28

一回食

おかゆ2個×ほうれん草×すずき×だし汁

かぼちゃ×大根×アスパラ×卵黄

人参×バナナ×ヨーグルト

二回食

じゃがいも×キャベツ×トマト

パン粥×コーン×ブロッコリー×ミルク

人参×バナナ

7/27

一回食

おかゆ2個×ほうれん草×すずき×だし汁

かぼちゃ×大根×アスパラ×卵黄

人参×バナナ

二回食

じゃがいも×キャベツ×トマト

パン粥×コーン×ブロッコリー×粉ミルク

人参×バナナ×ヨーグルト

7/26

一回食

おかゆ2個×ブロッコリー×しらす

トマト×玉ねぎ×キャベツ

かぼちゃ×大根×アスパラ×卵黄

豆腐

二回食

じゃがいも×ブロッコリー×しらす

パン粥×コーン×粉ミルク

人参×バナナ×ヨーグルト

好きな食材、嫌いな食材

赤ちゃんによって好みがあるかと思いますが、うちの子はヨーグルトが大好きです。

バナナも大好きでよく食べます。

苦手なのは納豆。まだ慣れないみたいで嫌がります。そのほか気分によってほうれん草を嫌がったりします。

意外と楽しい離乳食づくり

離乳食は大変、というイメージしかありませんでした。

しかし、初めて見ると意外と楽しい・・・!

ベビークックという万能器具を手に入れたことと、もともと料理好きな部分が大きいように思いますが、いろんな食材をスーパーで買って、どんどん作ってしまいます(笑)

寝かしつけたあとにベビークックで離乳食のストックを1、2種類作るのが日課になっています。

まとめ

以上、中期の離乳食の作り方&献立例でした。

作り方に悩む皆様の参考になると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました