【子育て】授乳中にお酒は飲んでよい?

子育て

こんにちは。りーちゃんです。

今回は授乳中にお酒を飲んでいいのか?について書きたいと思います。

一杯くらいならOK?

一般常識として授乳中にお酒を飲むのは良くないという認識ですが、妊娠中からずっと控えてきたアルコール。

10か月間我慢したけど、授乳するとなるとまた長期間飲めないのか・・・と思いますよね。

一杯くらいならいいのでは、と思ったり。実際私もグラス一杯くらいのお酒は飲んだことはあります。

HISAKOさんの動画でタイムリーに「授乳中にお酒はダメ?」という動画が上がっていました。

要約すると、ビール一本、グラスワイン一杯程度なら、飲酒後の授乳間隔を3,4時間あければ授乳中にお酒を飲んでも大丈夫。

ただしそれ以上の量を飲むのは×

また、空腹のときに飲むとアルコールの血中濃度が上がりやすいので、食事をしながら飲むようにしたほうがいいらしいです。

この記事にも詳しく書いてあります。

その他、お酒を飲んだあとは母乳量が減るなど、詳しく説明してくれているので、興味のある方は動画をみてみてください。

ノンアルが意外においしい

妊娠中はつわりがきつく、お酒を飲みたいと思うことがほぼ皆無だったのですが、産後やはりお酒は飲みたくなります。

暑い夏はビールが飲みたい!でもやはりアルコールは控えたいと思い、ノンアルコール飲料をいろいろと開拓しました。

その結果、おいしいノンアルをいくつか見つけて、もうこのまま断酒してもいいのでは?と思うほど満足したノンアルコール生活を送れています。

ビール

最近まで知らなかったのですが、現在販売されているノンアルコールビールは、0カロリーのものが結構あるんですね。

私が最近飲んだノンアルコールビールのオールフリーは「カロリーゼロ・糖質ゼロ・プリン体ゼロ」超ヘルシー飲料です。

最近は夕方くらいから、料理しながら炭酸水代わりにごくごく飲んでいます(笑)

オールフリー
¥2,245 (2022/08/19 19:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

キリングリーンズフリーもたまたま買ってみたら美味しかったので、セールで箱買いして24本あっという間に飲み切りました。

爽やかな味わいで、夏にぴったりだと思います。ちょっと青臭い感はあるのですが、飲んでいるうちにハマりました。

グリーンズフリーはスーパーだとなかなか売っていないので、ネットで買っています。

GREEN'S FREE(グリーンズフリー)
¥2,607 (2022/08/19 19:42時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

スパークリングワイン

すこぶる評判のよいノンアルのスパークリングワイン。Twitterでソムリエの方も絶賛していたので、買ってみました。

赤ワイン白ワイン両方あります。

確かにノンアルなのに、変な甘さがなく(人工甘味料不使用)、すっきりとした飲み心地でとてもおいしいです。しかも赤白両方美味しい!

梅酒

ノンアルのこのCHOYAの梅酒が超美味しい。炭酸で割っても、ロックで飲んでも◎。

妊娠中に梅酒を欲していたので、良く飲んでいました。

酔わない
¥864 (2022/08/19 20:11時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ノンアルでも美味しい楽しい

上記のとおり、最近は美味しいノンアル飲料がどんどん増えているので、結構ノンアル生活を楽しめています。

お酒はやはり身体によくはないと思うので、このままお酒やめようかな・・・?とも思います。(もともと1,2杯程度しか飲まないですが。)

飲みすぎても気持ち悪くならないし、二日酔いにもならないのは最高です(笑)あと太らない!

妊娠・授乳中、お酒が飲めなくてつらい方は、お好きなノンアル飲料を開拓してみてください。

ホテルのレストランやバーでは、モクテル(ノンアルコールカクテル)もありおしゃれで楽しいですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました