こんにちは。りーちゃんです。
今回は、2021年8月にオープンした渋谷区子育てネウボラへ行ってきたのでレポしたいと思います。
渋谷区子育てネウボラとは?
渋谷区子育てネウボラは、「出会う、集う、語る、つながる。」「地域みんなで子どもを育てる。」をコンセプトとした子育て拠点施設として、令和3年8月2日にオープンしました。
不安なく少しでも喜びの多い子育てができるよう、妊娠期から18歳になるまでの全ての子どもとそのご家族をサポートします。
外観・アクセス・料金
外観はこんな感じの新しい綺麗なビルです。
渋谷駅から徒歩10分程度で、宇田川にあります。
なお、区の施設なので利用は誰でも無料です。
利用方法
事前に下記ウェブサイトから事前会員登録しておくのがおすすめです。
当日は受付で登録番号を伝えればスムーズに入館できます。
注意点
大人の方のみ、靴下の着用が必須となります。
お持ちでない場合は併設のカフェで200円でご購入いただけます。
フロア説明
ねぼうらのビル内はこのような構成になっています。
赤ちゃん含め子連れが利用できる子育て広場は「coしぶや」という名称で、2、3Fにあります。
遊び場
前述しましたが、赤ちゃん含め子連れが利用できる子育て広場は「coしぶや」という名称で、2、3Fにあります。
今回、2Fの「coしぶや」というスペースを利用しました。
事前予約なしで区外の方も利用できます。
無料のプロカメラマンベビー撮影会カフェスペース
2Fの「coしぶや」の隣にカフェがあります。カフェは会員登録不要・予約なしでどなたでも利用できます。
日替わり定食やお惣菜があり、カフェメニューもあります。定食がとてもおいしそうです。
2022年8月時点のメニューはこちらです。
今回はカフェオレ₍400円₎とクッキー(100円)を購入していただきました。
実際に利用した感想
2022年8月に開設の新しい施設なので、とってもきれいでした。内装は木造なので、子供たちが安心して遊べます。
なお、新しい施設ならではの工夫がいろいろされており、子供が楽しめる要素がとても充実している印象です。
プレイグラウンドという大きな箱型のジャングルジムがあり、歩ける子たちは楽しそうにジャングルジムで遊んでいました。
また、アトリエという乳児~小学生頃向けの、お絵かきなど自由に創作活動ができるスペースもあり、子供が楽しめる工夫がされていました。
混雑具合は?
私が訪問した日は平日でしたが、夏休み中ということもありかなり混雑していました。
入場を待っている方がいるということで、一時間で退席となりました。(そのあと隣のカフェでお茶をしていました。)
利用しているのは、赤ちゃんよりも、1歳以降の歩けるようになった子どもが多かったと思います。
渋谷区在住の方は3Fの広場が利用できると思うので、そちらは渋谷区民以外も利用できる2Fよりも空いているかもしれないです。
まとめ
初めて行ってみましたが、無料で楽しめるとても充実した施設でした。
今回は行かなかった屋上庭園にも、次回行ってみたいと思います。
なお、イベントもいろいろ開催しているようなので、近所の方はぜひ足を運んでみてください。
余談ですが、久しぶりに若者の街渋谷に行って少々若返った気分になれました(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント