【子連れ宿泊記】ふふ河口湖に赤ちゃん連れで泊まったレポ

国内旅行

こんにちは。りーちゃんです。

今回は、子連れにも大人気なふふシリーズふふ河口湖へ赤ちゃん連れで泊ってきたのでレポしたいと思います。

ふふ河口湖基本情報

富士山の近く、富士五湖の1つに数えられる湖「河口湖」。それを見下ろす高台に2018年10月にオープンしたのが「ふふ 河口湖」。

絶景はもちろん、室内にいながら森林浴が愉しめ、自家源泉の半露天風呂も味わえるお宿です。

ふふシリーズはとても子連れにも人気のあるお宿です。

総合旅行予約サイトの楽天トラベル
楽天トラベル
日本最大級の宿泊予約サイト「楽天トラベル」ホテル・ツアー予約や航空券・レンタカー予約、観光情報も満載!ホテルのクチコミ数は670万件以上で日本最大級!!

アクセス

ふふ 河口湖
〒401-0304
山梨県南都留郡富士河口湖町河口字水口2211-1

TEL : 0555-73-9573

【電車でお越し】
≪東京方面より≫
新宿駅(JR中央本線・特急)→大月駅(富士急行線)→河口湖駅(タクシー) 約2時間15分

【お車でお越し】
≪東京方面より≫
東名高速 御殿場IC→ 須走IC(富士五湖道路)→富士吉田IC 約2時間5分

※住所をカーナビゲーションに登録されますと、正しく表示されないことがあるので、
 最寄りの施設の「久保田一竹美術館」を目的地としてください。

チェックイン

今回は車で向かいました。駐車場は結構広めです。

ルーフ付きの駐車場も数台分あります。
ふふ河口湖エントランス

15時前に到着してロビーでチェックインしました。

ホテル入口

ロビーは緑の植物が多く、ウッディな雰囲気でとても明るくきれいな印象です。

ホテルのスタッフの方はとても丁寧で優しい方ばかりで、口コミが良いのも納得です。

お部屋

今回は木の花コンフォートスイートというお部屋タイプで、今回案内されたのは3Fのお部屋でした。

木々の高さから望む富士山。2階または3階のお部屋で森の合間から湖と富士山の景色が愉しめます。富士山溶岩の天然温泉とバイオエタノール暖炉を完備。家具だけでなく、ファブリックもすべて違うデザインで、ワンルームタイプから、寝室が独立したセパレートタイプまでお好みのスタイルで様々なバリエーションをお選びいただけます。ツインベッドルームのお部屋は、ベッドを二つ合わせてダブル仕様もご利用いただけます。予約時にご連絡ください。

公式HPより引用

晴れていれば富士山がお部屋からドカーンと見えるのですが、天気が悪く見えませんでした。残念です。

お部屋はとっても綺麗で広々としています。

ベッドがかなり広いので、子供もベッドで寝れると思います。

お部屋には富士溶岩の客室露天風呂がついています。

客室露天風呂だと赤ちゃんも一緒に入れるのがうれしいです。

温泉の温度は42度と熱めですが、水の蛇口がついていて好みの温度に足し水で調整できるので、赤ちゃんも安心して入れます。

冷蔵庫には、このような飲み物が入っています。

桃ジュース2本、瓶ビール2本、ミネラルウォーター2本、炭酸水2本、溶岩ミネラル水は無料で飲めます。

札がついているワインなどのお酒は有料です。

机上には常温の赤ワイン、ウィスキーなどが有料で置いてあります。

有料お酒コーナーの手前には、山梨銘菓のお饅頭と、ドリップコーヒー、緑茶、紅茶のティーパックが置いてあります。こちらは無料です。

とてもおしゃれなドリッパー。

洗面台です。アメニティは「YOKOU」というオーガニックブランドでした。

クレンジングオイル、化粧水、乳液、ボディローション、ハンドソープが置いてありました。

洗面台と客室露天風呂の間にシャワー室があります。

シャワー室のシャンプー、コンディショナ―、ボディソープもYOKOUです。

今回利用しませんでしたが、ルームサービスもあります。

お食事メニュー

ファシリティ

・ソファ ・バイオエタノール暖炉 ・独立シャワーブース
・洗面室、シャワー室 ・床暖房 ・冷蔵庫
・ダイソンヘアドライヤー ・Bluethoothスピーカー ・テレビ(40インチ) ・ポータブルテレビ
・Blu-reyプレーヤー ・エアコン ・ケトル ・加湿器 ・携帯充電器 ・セーフティボックス ・Wifi完備

アメニティ

・タオル類 ・バスローブ ・ルームウェア ・羽織 ・パジャマ ・歯ブラシセット
・オーガニックシャンプー&コンディショナー ・オーガニックボディウォッシュ&ボディジェル
・オーガニックハンド&フェイスウォッシュ ・化粧水 ・乳液 ・クレンジング ・髭剃り ・ヘアブラシ ・スリッパ
・ドリップコーヒー、お茶類

赤ちゃん用

ピジョンの泡ボディソープ、赤ちゃん用スポンジ、おむつ用ごみ箱、ベビーベッドを用意してくれていました。

冷蔵庫にはベビー麦茶(無料)が入っていました。

温泉

1Fには温泉があります。

手前が女性、奥が男性用です。

富士山ビューではありませんが、綺麗な屋内温泉です。

男性浴場にはロウリュウ付きドライサウナ女性浴場にはお肌に優しいミストサウナがあります。

温泉から出たところには、無料でビール、コーヒー牛乳、麦茶、お水、アイスキャンディー、お水が用意されています。

スパ “Spa by sisley”

今回利用しませんでしたが、スパもあります。

Sisleyの“Spa by sisley”という高級スパなので、お値段は高めですが、とてもよさそうです。

ロビー横にある売店でSisleyの基礎化粧品などが販売されていました。

夕食

朝食、夕食ともに「レストラン山のは」が会場です。

予約時に夕食の時間を選べるので、一番早い18時で予約しました。

赤ちゃん連れなので、完全個室を用意してくれました。

個室は数に限りがあるので、空いていれば利用できるという仕様のようです。

ふふの食事はとても美味しいと評判なので、期待していましたが、期待以上の美味しさでした。

なお、子連れの注意事項として、配膳のペースは結構ゆっくりで、合計2時間15分かかりました。

夫と交代で抱っこしたりしながらなんとか少しぐずっただけで乗り切りましたが、赤ちゃん連れは事前に「早めに提供してください」、とお伝えしたほうが安心かもしれないです。

お飲み物

飲み物のペアリングメニューです。ノンアルコールのペアリングもありました。

ペアリングとは別用紙で、単品で注文できるお酒類もたくさんあります。なおノンアルコールも単品で注文できます。

夫はワインペアリングを注文、私はノンアルコールスパークリングとマスカットベリーAのジュースをいただきました。

お品書き

お料理

丸茄子と広州地鶏の薪火焼き、万願寺味噌チーズ餡かけ
海老蓮根真丈
山の幸、海の幸。詳細は省きますがどれもおいしいです。
お造り。右下は白ポン酢です。
鳴門金時と富士桜ポークの溶岩焼き
お口直しの胡麻豆腐とんぶりとろろ掛け
黒毛和牛のグリル マデラソース
しめは富士の甲斐サーモンの釜炊きご飯。絶品でした。写真には写っていないですが、サーモンがゴロゴロ入っています。
山梨ならではの🍇のデザート。ブドウのモンブランと🍇アイス。

一品一品こだわりがあり、繊細な味付けでとーってもおいしいです。

量もちょうどよい量で、大満足な夕食となりました。

なかなか夜ご飯は外食することがないので、久々に懐石料理を食べれてうれしいです。

赤ちゃん対応

大人用の椅子の上に、バンボをのせてくれていました。ベルト付きなので安心です。

離乳食は、おかゆと味噌汁を用意可能とのことだったので、今回は5倍粥のみお願いしました。

おかゆ以外の離乳食は持参して、スタッフの方にお渡しすれば温めてお皿に移して提供してくれます。

スプーンも用意してくれました。

朝食

夕食時と同じ個室にご案内してくれました。

個室からの景色

まずは、ふふ河口湖の名物メニューの納豆グラタン。そして水ゼリーがでてきます。

納豆が苦手な方は、煮豆グラタンに変更可能です。チェックイン時に聞いてくれます。

朝からグラタン?と思いますが、中身は豆とお豆腐なので、全く重くありません。

底も浅いので、見た目より内容は少ないです。

そのあと、朝食一式がでてきます。

メインはカレイの西京焼きです。焼き立てでとてもおいしいです。

また、とろろに生卵の黄身をのせて、塩昆布をそえて食べてくださいと案内いただき、実際に食べてみたら黄身がおいしくてびっくりしました。(もともと卵かけご飯はあまり好きではない私でも、とてもおいしく食べられました。)

また、食後にコーヒーをいただきました。

離乳食は夕食と同様に、おかゆを用意していただきました。

アクティビティ

ふふ河口湖ではアクティビティも開催しています。

・カヌーツアー

・ネイチャーツアー

・富士山巡礼五合目雲海トレイル

・星空プレミアムトレイル

・アクセサリづくり

etc…

アクティビティの詳細は公式HPにのっています。

赤ちゃん連れ対応まとめ

お部屋:ベビーベッド、おむつ用ごみ箱、赤ちゃん用ボディソープ、ベビー麦茶

離乳食:おかゆ、お味噌汁、持ち込みの離乳食あたため

食事:朝食、夕食は空きがあれば完全個室利用可能

予約サイト

楽天トラベルから予約

一休ホテルから予約

手出し2000円で泊まれたよ!!

今回は、ふふ河口湖にほぼ無料で宿泊しました。その理由は、ふるさと納税です。

楽天トラベルのふるさと納税版があります。

ここから泊まりたい宿がある自治体を選び、ふるさと納税をします。

10万円寄付を行った場合、3万円の楽天トラベルクーポンが受け取れます。
3万円以内の宿泊料金であれば、実質負担額が2,000円で宿泊できるのです!

30万寄付を行えば、9万円分の楽天トラベルクーポンが貰えるので、ふふにも手出し2000円で宿泊できちゃいます。

納税額が大きい方は、ふるさと納税でホテルや宿を予約するのはとてもおすすめです。

今回購入した河口湖への寄付はこちらから購入できます。

3000円分のクーポンから選べますよ。

【楽天市場】の通販
楽天市場-0件 人気の商品を価格比較・ランキング・レビュー・口コミで検討できます。ご購入でポイント取得がお得。セール商品・送料無料商品も多数。「あす楽」なら翌日お届けも可能です。

楽天トラベル人気ホテル・旅館ランキング

1万円クーポンなど多数配布中です。

クーポン取得はこちらから

SALE開催中:限定クーポンをGET!お得なクーポンが満載! 【楽天トラベル】
【楽天トラベル|SALE開催中】国内宿泊や国内ツアーの予約に使えるSALE限定クーポンを多数ご用意しました!スーパーSALE限定クーポンを使って秋旅行をお得に予約しよう!

そのほか、おすすめふるさと納税を下記記事でまとめています。

まとめ

赤ちゃん連れでの初めての旅館となったふふ河口湖。

子連れにも優しい雰囲気で、実際家族連れも多く、とても楽しい宿泊となりました。

ベッドの寝心地も最高でした!

ベットがかなり広かったので、赤ちゃん一緒に川の字で寝ました。

また、お料理はかなりレベルが高く、旅館としてもかなり力を入れている様子でした。

グルメの方にはとてもおすすめです。

他のふふシリーズも口コミがよいので、行ってみたいです。

ふふ熱海

ふふ箱根

ふふ日光

ふふ奈良

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました