【保育園】これ2つで完璧!一時保育・保育園準備~記名編~

保育園

こんにちは。りーちゃんです。

娘は今月で0歳10か月になりました。この前産んだばかりなのに本当に月日の流れはあっという間です。

一時保育利用や保育園へ入園する方もいらっしゃると思います。

保育園準備ってなにを用意すればいいかわからないですし、名前ってどうやって書くの?となりますよね。

一時保育・保育園の記名準備でこれさえあれば完璧なグッズをまとめたので参考になるとうれしいです。

必要な持ち物

まず前提として、入園する保育園によって準備するものが異なるので、保育園からの案内や指示を必ず確認しましょう。

入園に必要なものは保育園の見学会・入園決定時・入園前説明会などで説明されたり、書面で伝えられたりします。

いくつか一時保育利用や保育園を見学を通して、0歳児に必要な持ち物はざっくりこんな感じでした。

おむつ、お尻ふき、ビニール袋、お着替え、タオル、靴下、靴、エプロン、哺乳瓶、お食事スプーンなどが代表的です。

すべての持ち物に記名必須

保育園では、すべての持ち物に記名が必須となります。お洋服やタオルだけではなく、おむつも一つ一つ書きますし、ビニール袋一枚でも記名が必要となります。

初心者ママの私は、「名前ってどうやって書くの…?!」と脳内が???でいっぱいになりました。

油性ペンで書くのはなんかちょっと野暮だし、お洋服のタグに汚い字で書きたくない…、お譲りするときに名前が書いてあると邪魔..

いろいろ調べたところ、下記の2つのアイテムがあれば完璧!という結論に達しました。

お名前スタンプ

名前シール

これさえあれば記名問題は解決!

お名前スタンプ

おむつやお尻ふき、ビニール袋などにはお名前スタンプが超便利です。

お洋服やタオルのタグにもスタンプを押せます。

下記の商品はスタンプ2種類とインクがセットになっており、デザインも自分で決められます。

インクの種類は黒、ブルー、ピンクの3種類。

おむつはこれを押せば超簡単に記名できます!すぐに乾くので色移りもしません。

お洋服のタグも色落ちしないという超便利グッズ。

お名前シール

お洋服のタグは、お譲りの時用などにはがせるようにシールにしたいと思いますよね。

そんなときに必須なのがこちら。

アイロン不要でタグに貼れるこちらのシール。防水・水洗いOKで、洗濯乾燥機にも使えます。

お弁当箱や哺乳瓶にもこれを貼るだけ!上からセロハンテープでカバーする必要もありません。

しかもデザインは670種類から好きなものを選べます。

シールのレイアウトも利用用途に応じて3種類から選べます。

保育園準備に超おすすめです。

まとめ

以上、保育園の持ち物記名神アイテム2点のご紹介でした。

いますぐ使わない、という方も、いずれは幼稚園、小学校でも使えるものなので、時間があるときに作っておくとすぐ使えて便利だと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました