【日常】家族全員(0歳児も)コロナ感染しました…その1

子育て

こんにちは。りーちゃんです。

今までコロナに感染したことのなかった我が家ですが、ついに、一家でコロナに感染してしまいました。

しかもそのうち一人は0歳児の赤ちゃんです。

0歳児含む一家全員でのコロナ感染につき、時系列に沿って詳しく書きますので、同じ境遇の方のお役に立てると幸いです。

ワクチン接種の有無

夫と私は二人共ワクチン接種を3回しています。

私は約9か月前の2022年3月に3回目のワクチンを打ちました。

娘は0歳児(0歳11ヶ月)でコロナワクチンは未接種です。

感染経路

感染経路ははっきりしていて、夫の海外出張です。

夫が約一週間某国へ出張にいっていて、帰国後翌日「少し風邪っぽいかも」と言い始めました。

数か月前の海外出張でも全く同じことが起きていて、そのときはコロナではなかったので、(帰国後微熱が出てだるいという症状)

「またなの?!コロナ禍なのにしっかりしてくれ!」という感じでした。

抗原検査キットで検査をしたところ、陰性だったので一安心。

今思えばそれが家庭内感染にもつながったのかもしれません。

コロナではないとのことで、普通に一緒に生活していましたが、翌日まだ調子が悪いとのことだったので、病院へ行った夫。

普段なかなか病院へ行かないひとなので、内心相当やばいと思っていたのかもしれません。。

病院でPCR検査を受けた夫から、「陽性だった」とのLINEが。

え、うそでしょ?抗原体検査陰性だったじゃん!!

旦那曰く「やっぱ鼻の奥まで入れないとダメらしい」とのこと。

え?そもそも検査するとき奥まで入れてなかったの?意味ないでしょっと心のなかでツッコミ・・。

危機感のなさに呆れモードです。

夫のコロナ感染発覚後やったこと

夫のコロナ感染発覚後、家庭内感染を防ぐためにやったことをまとめていきます。

‣薬局へ行き、アルコールスプレーを購入

‣ポカリスエットなど必要そうな食料品を購入

‣寝室を分け、夫は仕事部屋で衣食住してもらうことに

‣大人は家内でもマスク着用

これらのことをやりましたが、あっけなく私が家庭内感染しました(笑)

衣食住をともにしていたので、すでに夫の陽性発覚前に私もコロナに感染していたと思われます。(無症状でしたが)

家族感染2日目

私はまだ無症状でしたが、この日は朝方うっすらのどの痛みを感じ、「うわ、、これはコロナかも…」と思いました。

オミクロン株は喉の痛みから発症するらしいです。

(朝起きてエアコン効きすぎたかなと思うような喉の痛みから発症することが多いらしいです。私もまさにそんな感じでした。)

それからはもうコロナに感染したつもりで娘の前でもマスクをし、娘に移さないことを第一に考え生活しました。

本格的なコロナの症状が出る前に、早めに病院へ行って薬をもらっておこうと思い、電話をしてかかりつけの病院へ行きました。

PCR検査をしたところ、やはり私も陽性

カロナール、咳止め、トローチなど5種類くらい処方してもらいました。

翌日から一気に高熱が出て、病院へ行くのはとても不可能だったので、まだ本格的に発症する前に薬を処方してもらって本当に良かったです

家族の症状

夫:39度の高熱、大分しんどそう

私:朝ののどの痛み、そのほか無症状

娘:元気

娘がまだ元気なことが救いでした…。

下記へつづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました