一歳児とハワイ旅~JALビジネスクラスレポ~

海外旅行

こんにちは。りーちゃんです。

赤ちゃん連れの海外旅行で一番心配なのはフライトですよね。

今回のハワイ旅では、マイルで往路はエコノミークラス、復路はビジネスクラスを予約しました。

エコノミークラスのレポート記事はこちら。

今回は復路のビジネスクラスのレポートをお届けします。

空港チェックイン

ワイキキから空港までは車で約30分程度です。ホテルからUberを頼み空港へ向かいました。

11:50のフライトで、9:00前にホテルを出発しました。

空港へ到着し、さっそくチェックイン。

チェックイン時にデジタル庁管轄の入国審査サービス「Visit Japan Web」の提示が必要なので、事前に記入を済ませておきましょう。

パスポート情報やワクチン接種情報の入力があり、意外と面倒なので、旅行前に済ませておくことをおすすめします。

出国手続きはまあまあ混雑

出国手続きは予想よりもかなり混雑していました。手荷物検査も併せて20~30分くらいはかかったと思います。

ラウンジや免税店へ行く時間が十分に欲しい方は、早めに空港へ向かうことをおすすめします。

免税店購入品

クリニークの化粧品が日本よりかなり安いので、黄色い乳液と、評判の良い美白美容液を購入しました。

黄色い乳液は32$、美白美容液は83$と日本の半額程度です。

美白美容液、質感がよく白くなると評判でおすすめです。

クリニーク公式ショップ楽天市場店
¥15,400 (2022/12/30 07:11時点 | 楽天市場調べ)

サクララウンジへ

搭乗時間まですでに1時間弱となっていたので、免税店で化粧品を購入したあとサクララウンジへ向かいます。

出国審査を出たらすぐ近くに看板があり、上に上るとラウンジがあります。

ダニエル・K・イノウエ空港のサクララウンジは下記2か所あるのですが、現在はサクララウンジ本館の一か所のみ営業しています。

サクララウンジ本館 営業中

サクララウンジ・ハレ 営業休止中

日本人の方がほとんどでした。

食事メニュー

食事の提供サービスもありました。

食事注文場所

食事メニューは下記5品。

マウイオニオンチキンカレー、豚汁、から揚げ、ラタトゥイユ、フルーツ盛り合わせ

アルコール類メニュー

ノンアルコール類は別の場所にセルフサービスであります。

朝食を少ししか食べず空腹だったので、マウイオニオンチキンカレー、豚汁、から揚げをいただきました。

どれも懐かしい日本の味でおいしかったです。

また、セルフでチキンラーメンをいただけます。

搭乗

持参したベビーカーは、チェックイン時ではなく搭乗手続きの際に預け入れられたので助かりました。

今回のハワイ旅行でも大活躍してくれたメリオ。軽くて走行しやすくおすすめです。

あまり人が多くなかったので初めて機内に一番乗りしました。

ビジネスクラス

今回の機体はあまり大きくなく、ファーストクラスはありません。

ビジネスクラスJAL SKY SUITSⅢの座席はこちら。

私はバシネットが設置できる一番前の席を事前予約しました。

設置してくれたバシネット

ビジネスクラスの搭乗率は70%くらいで、後ろの席は空いていました。

広々としたシートで赤ちゃん連れでも快適です。離陸前にシャンパンをいただきました。

離陸前に離乳食を注文

出発が12時ころだったので、娘はもうお昼の時間。

離陸前でも幼児食を提供可能とのことだったので幼児食をもらいました。

幼児食の内容は下記でした。

暖かいミール3種類、カップに入った小菓子、バナナ、ゼリー、リンゴジュース

羽田→ホノルルの往路と内容は違います。

娘は思ったより離乳食を食べなかったので、バナナを一本食べさせました。

汚れるので食事用エプロンは持ち込み必須です。

離陸の際は離乳食の小お菓子を食べさせました。

機内食

大人の機内食は、交互に食べることに。今回は先に私が食べました。

私は洋食を注文。

ビジネスクラスは食事数の用意が少ないので、和食か洋食か好きなメニューを事前予約しておくことをおすすめします。今回私たちもJALのサイトより事前予約しました。

パパイヤとクレソン、フェタチーズのサラダが南国風で意外にかなりおいしかったです。

メインはビーフテンダーロイン。とっても柔らかくちょうどよい焼き加減でおいしかったです。

デザートはシナモンケーキ。あとでアイスクリームを食べたかったので少しだけ食べました。

デザートのシナモンケーキ

メニューはこちらです。

ステーキは柔らかく、とーってもおいしかったです。コロナ禍なのでプレートでデザート以外一気に出されましたが、特に気になりませんでした。

ドリンクは白ワイン、赤ワインをいただきました。

夫は和食を。メインは銀鱈の煮つけ。とてもおいしかったみたいです。

和食メニューはこちら。

そのほか注文できるフード

食事のほか、好きな時に頼めるメニューはこちら。

夫はチーズ盛り合わせを頼んでいました。

うどんですかい、ドライ納豆がおいしいらしいので、次回ビジネスに乗れるときは注文してみたいです。

娘お昼寝タイムに映画を見ながらデザート

機内食を食べたあと、夫が抱っこひもで娘を寝させてくれました。

その間にアイスクリームとクッキーを注文しました。

アイスクリームはハーゲンダッツバニラ味でした。

ハーゲンダッツはカッチコチで、スプーンが刺さるようになるまで15分はかかりました(笑)

クッキーがとてもおいしかったのでおすすめです。

別途もらったフィナンシェはアンリシャルパンティエでした。

バシネットチャレンジ失敗

夫がバシネットに寝かせようとしましたが、嫌がり失敗。

シートを倒して私が横になり、お腹の上で1時間半くらいお昼寝しました。

飛行機の揺れがちょうどよかったみたいで、割と長い時間寝てくれました。

離陸前の食事

離陸前の食事はチキンサンド、ヨーグルト、オレンジでした。

このチキンサンドが見た目に反してめちゃくちゃおいしい。。

機内でこんなおいしいサンドイッチが食べられるのかと感動しました。

娘の夕食の時間になってしまったので、離陸前の幼児食はあるか聞いたところ、ないとのことだったのですが、機内にストックとしてあった離乳食を出していただけました。

和光堂のベビーランチでした。

8.5時間のフライトで、2回目の離乳食については完全に盲点だったので、離乳食を持参することをおすすめします。

成田空港到着

お昼寝後は娘は元気に動き回るので、目が離せず結構大変でした。

機内のおもちゃとしていただいたシールブックで遊び始めた娘。

びりびりに破壊してしまいましたが、しばらくは大人しく遊んでくれたのでとっても役立ちました。

移動中のおもちゃとしてシールブックがとてもおすすめです。

楽天ブックス
¥1,100 (2022/12/31 19:45時点 | 楽天市場調べ)
海外旅行でインターネット
グローバルWiFi

お役立ちアイテム

長距離国際線フライトで役に立ったアイテムはこちらです。

食事用エプロン

お菓子

おやつや、離乳食を食べなかった時用に多めに機内持ち込みしました。

つまめるヨーグルトはちまちま食べてくれるので、おすすめです。

タブレット端末

うちの娘はまだ動画をみないので、今回は利用しませんでしたが、お気に入りのアニメや動画など端末で見せるのはよいと思います。

子供用イヤホン

タブレット端末からの音声用に子供用イヤホンが必要になります。

ちなみに娘はイヤホンを嫌がり使ってくれませんでした。

お気に入りのおもちゃ、シールブック

お気に入りのおもちゃやシールブックがあると間が持つと思います。

楽天ブックス
¥1,320 (2022/12/30 08:59時点 | 楽天市場調べ)

おむつ、おしりふき、着替え

言わずもがなですが、おむつ、おしりふき、着替えは必須です。

着陸前に、半袖の服から長袖の服に着替えさせました。靴下もお忘れなく。

1歳児と長距離国際線フライトまとめ

初めての赤ちゃん連れでの国際線フライトとなりましたが、ビジネスクラスはシートをフルフラットにでき、横になれるので、体力のないアラサーとしては大分ありがたかったです。

ますます海外旅行へ行きたい意欲が増していますが、長距離路線はなるべくビジネスクラスで行きたいと思うようになりました。

今は航空券が高く、ビジネスクラスは購入できないので、マイルをためてマイルでビジネスクラスに乗りたいです。

でもマイルって予約が取りづらいんですよね。。

いろいろ課題はありますが、とりあえずマイルを貯めるようがんばりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

赤ちゃん連れフライト記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました