【子育て】赤坂日枝神社お宮参りレポ

妊娠・出産

こんにちは。丸の内OLりーちゃん(@lichanmama)です。

生後3か月らへんに、東京都赤坂にある日枝神社へお宮参りへ行ってきました。

初めてのお宮参り、わからないことだらけでしたが、無事お宮参りを終えることができました。

今回はそのレポをまとめたいと思います。

お宮参りはいつにする?

お宮参りは、男の子なら生後31日目~32日目・女の子なら生後32日目~33日目にお宮参りをするのが一般的といわれています。

しかし、最近はコロナの影響が大きく、生後三か月前後でお宮参りをする人も増えているようです。

私も、生後一か月間は里帰りをしていたため準備不足でできず、かつ娘は12月生まれなので生後一か月だと真冬の1月下旬になります。

生後一か月でいきなり真冬の中長時間の外出は不安だったので、我が家のお宮参りは生後3か月頃にすることにしました

お食い初めも一緒にする?

生後3か月でお宮参りをする方は、お食い初めも一緒に行うことも多いようです。

一緒にできれば効率的で、親やご家族としてもありがたいですよね。

我が家の場合は、お食い初めは夫の実家へ行き、そこで義両親と一緒にお食い初めを行うことになったので、今回は夫婦のみのお宮参り単体で行いました。

都内で人気なお宮参りスポット

都内近郊で人気なお宮参り先を調べたところ、大体下記の4つに絞られました。

・明治神宮(代々木)

・水天宮(蛎殻町)

・日枝神社(赤坂)

・増上寺(芝公園)

無理なくタクシーで行ける距離で、一番所縁のある神社が赤坂の日枝神社だったので、

日枝神社でお食い初めを行うことに決定しました。

戌の日のお参りをした神社にお宮参りもする方も多いようです。

りーちゃん
りーちゃん

私はつわりが重く、戌の日のお参りはできませんでした。。

お宮参りの事前準備

神社の予約

日枝神社でのお宮参りについて調べたところ、午前9時~午後4時半の間に受け付けていて、

祈願時間は定まっておらず、15~20分間隔で行っているとのこと。

事前の予約も不要ですが、公式HP「御祈祷情報入力フォーム」から事前に祈祷情報を入力できます。

当日紙への記入が不要で、バーコードを巫女さんに見せるだけでOKです。

産着レンタル

産着のレンタルが必要なので、楽天市場で一番安くて口コミも良い下記のレンタルを申し込みました。

実際にレンタルした産着の柄です

産着以外にも、ベビー帽子セット(よだれかけ、帽子、お守り) 、着せ方説明書がついていて、一番安いランクのレンタルでも新品同様の美品でした。

産着のほか無料でこのセットがレンタルできます
りーちゃん
りーちゃん

返送料込みでこの価格なので、かなりおすすめです!

ほかのお店もいろいろみましたがここが最安でした!


ギリギリに注文すると間に合わない可能性があるので、余裕をもって申し込みすることをおすすめします。

写真の手配

お宮参りは一生の思い出になるので、綺麗な写真に残したいですよね。

我が家も出張撮影やスタジオ撮影を検討しましたが、慣れない子育てに奮闘しており、

写真についてリサーチする時間がとれないままお宮参り当日になってしまいました。

ミラーレス一眼を持参して、赤ちゃんの写真はいい写真が撮れたのですが、

夫婦と子供3人一緒の写真が撮れなかったので、出張撮影をお願いすればよかったと少し後悔しています。

友人が、出張撮影ならfotowa(フォトワ)が安くておすすめと言っていたので、もし探している方は調べてみてください。

初宮参りの初穂料

日枝神社の初宮参りは1万円からになります。ちょうどよいのし袋がなかったので入れずにそのまま渡しました。

のし袋で渡す際は、おもて面に「初穂料」、下段は赤ちゃんの氏名を書きます。

混み合っており流れ作業のような感じだったので、特に絶対にのし袋に入れる必要はないと思いました。

日枝神社の着物レンタル・写真

併設する「日枝あかさか」で着物のレンタルと着付ができ、写真館もあります。

パック料金はないようでそれぞれ予約が必要です。

また料亭が営む「つきじ植むら 山王茶寮」ではお食い初めを行うことができます。

日枝神社の予約先

当日の流れ

本当はお着物を着たかったのですが、着付けに時間がかかり着物だと授乳ができない問題もあったので、お着物は諦めました。

せめてもの思いでヘアセットだけ美容院でしました。服はクラシックなワンピースです。

大安の日曜日だったので、お昼前後は特に混み合うと思い、10:30頃日枝神社につきました。

境内の受付で受付を済ませ、11:00開始の祈祷の時間まで待機します。

案内され、10~15分程度の祈祷を行ってもらいます。

私たちのほか、7,8組のご家族が一緒でした。

祈祷が終わり外にでると、たくさんのご家族で混雑していました。

やはり土日のお昼の時間は混み合うので、少し時間をずらした方が安心かもしれません。

そのあと日枝神社の前で写真を撮り、お昼ご飯を食べてタクシーで帰宅しました。

お土産の内容

初穂料10,000円で、お神札、破魔矢(はまや)、お守り、干支の置物、御神饌、ステッカー、クリアファイル、お食い初め食器セットを受け取りました。

実際にもらったお土産内容

お食い初めをお家で行う方は、お食い初め食器セットをいただけるのはうれしいですよね。

お昼ご飯

日枝神社の敷地内にあるご飯屋さん、「つきじ植むら 山王茶寮」でお昼ご飯を食べました。

そばと天丼セット

そばセットなどお手頃な値段で食べれます。

ベビーカーでも入店可です。店員さんも子連れに慣れていたので安心できました。

まとめ

以上が私が経験した日枝神社でのお宮参りとなります。

慣れない赤ちゃん連れでの長時間の外出など、初めてのことだらけで不安でいっぱいでしたが、なんとか無事乗り切ることができました。

これからお宮参りを控える方々にとって、少しでも皆様の参考になると幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました