【日常】休日の丸の内散歩(ガブリエル・シャネル展)

美術館

こんにちは。りーちゃんです。

休日に丸の内へ行ってきました。丸の内のおすすめ散歩コースをご紹介したいと思います。

ガブリエル・シャネル展@三菱一号館美術館

ずっと行きたかった三菱一号館美術館で開催中のガブリエル・シャネル展へ行ってきました。

お土産に香水シャネルNo.5のサンプルをくれました

夫も誘いましたが、全く興味ないとのことだったので、子供は夫に預けて一足先に一人で行くことに。後ほど夫たちと合流します。

土日だったので、かなり混雑していました。館内でベビーカーは一台も見かけなかったです。

もしかするとベビーカー不可かもしれないのでチェックしてみてください。

チケットは事前購入も当日購入も可能です。

中は、シャネルがデザインした衣服がメインで飾られていて、とっても充実していました。

シャネル好きの方はたまらないと思います!

半世紀以上前にデザインされたものが今も古臭くなく一流の服として着られているんだな~と感動。

特にシャネルスーツがかっこいいと思いました。シャネルスーツを着こなせるような女性になりたいなぁなんて。

純日本人でシャネルスーツを着こなせる人は、芸能人かモデルさんくらいだと思います。。

シャネル展は2022年9月25日までやっているのでご興味のかる方はぜひ行ってみてください。

(ぐるっとパスは対象外のため使用できません。)

ロブション、エシレ

三菱一号館美術館と同じ敷地の丸の内ブリックスクエアにはロブション(パン屋さん)やエシレがあります。

ロブションのパンはどれも美味しくて、特にハード系のパンが大好きなので、必ず寄って2,3個買って帰ります。

店内でランチもやっていて、ガレットがおいしそうなので今度テラスで食べたいな~。

エシレも夏場は比較的空いているので、好物のフィナンシェを買いました。

ここのエシレはホワイトデー近くになると男性が超長蛇の列ができますよね。夏場以外は比較的いつも列ができているイメージです。

丸の内にいくといつもロブションとエシレは吸い寄せられてついつい寄ってしまいます。

エノテカ丸の内でブラインドテイスティング

近くにエノテカ丸の内店があり、店内で座ってワインの有料テイスティングができます。

接客がとても丁寧で、結構穴場感があり、ワインが好きな方はおすすめです。

私は授乳中でお酒は飲めないので、夫がブラインドテイスティングをしました。

5種類のグラスが用意され、赤白どちらか選べて¥3300。一杯がかなりの量がありました。

おつまみもオーダーできます。

途中で回答の書かれた紙を渡してくださいます。夫は立派に酔っぱらってました(笑)

ゆったりと非日常的な空間を味わうことができました。

東京會舘で手土産を購入

テイスティングのあと、隣に東京會舘のビルがあるので、手土産を買いに行きました。

東京會舘のプティガトー、大好きなんですよね。いただきもので一番テンションが上がります。

何より見た目が超可愛いです。味ももちろんおいしい!箱もめちゃ可愛いです。

まさに手土産にぴったり。

會舘内は、結婚式の参列者の方でにぎわっていました。

ランチもおすすめ

丸の内はおいしいランチのお店がたくさんあるので、休日にランチを食べにいくのもおすすめです。

平日ランチメニューです

ただ、休日休みなお店も多く、お得なのは平日ランチだと思うので、娘を連れてまた平日にふらっと寄りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました