こんにちは。りーちゃん@丸の内OL(@lichanmama)です。
2021年12月に出産してから、早4か月が過ぎました。
今思い返せば生活のすべてが一変した怒涛の4か月でした。
特に産後~3か月の期間は毎日がいっぱいいっぱいで、もう遠い昔のことのように思えます。
今回は私の育児が始まってからの約4か月間で、本当に役に立った育児グッズベスト5を発表したいと思います。
第5位 リッチェルのひんやりしないおふろマット
新生児期の沐浴期間が終わったら、大人と一緒にお風呂に入れるようになります。
そこから大活躍しているのが、リッチェルのひんやりしないおふろマット。
発泡スチロールのような素材でできているので、マットがひんやりと冷たくならず、寝かせても赤ちゃんが嫌がりません。
また、水はけもよいので衛生的にも◎。重さがとても軽いので邪魔にもなりません。
リッチェルのおふろマットの活用方法ですが、まずこのマットに寝かせて全身を洗います。そのあと大人と一緒にお風呂へ入ります。
マットにバスタオルを敷き、そこに赤ちゃんを寝かせておき大人が着替え。
赤ちゃんと一緒にお部屋に移動し着替えさせます。
特にワンオペでお風呂に入れる方はマストな一品です。値段もお手頃ですし、本当に買ってよかったです。
Amazonがセールで安くなっているのでおすすめです!
第4位 ベビービョルンのバウンサー
第4位はベビービョルンのバウンサーです。
バウンサーは、料理や家事をしているとき、食事をしているときに赤ちゃんを置いておく場所として大活躍しています。
抱っこじゃないと泣いてしまうときも、バウンサーに置くとぐずりをやめて、セルフ寝んねしてくれるときもあるので、とてもありがたいです。
また、便秘の赤ちゃんはバウンサーに置いておくと、バウンサーのおかげでうんちをしてくれるという口コミもたくさんありました。
うちの子も便秘気味なのですが、バウンサーのおかげでうんちの回数が明らかに増えて、効果を実感しています。
なお、バウンサーが汚れたりうんち漏れした場合は、シートを外して洗濯機で洗濯ができるので安心です。
他メーカーもバウンサーを出していますが、ベビービョルンのバウンサーが一番口コミがよいので購入しました。
▼楽天市場で8800円オフのセールをしています!
第3位 プーメリー
赤ちゃんのおもちゃとして有名なプーメリー。私も出産祝いに父からもらいました。
生後2か月ころからプーメリーを回すとじっと見つめてくれて、ぐずり対策にとても役立っています。
ベビーベッドにも取り付けられます。
プーさんがしゃべる隠しコマンドもあります。1歳を過ぎても使えるみたいなので、今後も長く活用していきたいです。
第2位 抱っこ紐
言わずと知れた抱っこ紐。種類がありすぎて、どれを買えばよいかわからないですよね。
私が購入した2つの抱っこ紐がラッキーなことにわが子にはとても相性がよく、重宝しているのでご紹介します。
コニー
新生児のときから3か月まで、抱っこ紐はコニーのみ使用していました。
コニーは赤ちゃんとのフィット感がすごくて、抱っこ紐をつけるとすぐにすやすや寝てくれました。
他のしっかりした抱っこ紐と比べると、どうしてもママの身体の負担が大きいですが、持ち運びもかさばらず、外出の際にもとても便利なので、セカンド抱っこ紐として一つ持っていて損はないと思います。
ベビービョルン キャリアミニ
生後3か月を過ぎて購入しました。エルゴのような見た目ですが、ベビービョルンのキャリアミニは付け外しがとっても簡単です。
ワンオペの外出先でもすぐに抱っこ紐を装着できるので、重宝しています。
コニーよりもママの身体の負担が少なく、長時間の使用も可能です。
また、エルゴよりも大分安価なので、購入のハードルも低めです。
新生児から使用できるので、ファースト抱っこ紐としてとてもおすすめです。
なお、赤ちゃんの体重が10kgを超えたら、抱っこ紐は大変とよく聞くので、ヒップシートを購入しようと思っています。
購入したらまたご報告します。
第1位 メルシーポット
第1位はメルシーポットです。メルシーポットはお家で赤ちゃんの鼻水を吸ってくれる機械です。
生まれてからほぼ毎日お風呂上がりに使っています。
赤ちゃんのお鼻に溜まっている鼻くそが見えると気になりますよね。お鼻が詰まっていると鼻呼吸の妨げにもなるのでよくないと思います。
かといって綿棒でとるのも赤ちゃんが嫌がり大変。そんなときにメルシーポットの出番です。
メルシーポットでお鼻を吸うと、見えていないお鼻の奥に溜まっている鼻水も吸ってくれて、寝る前にすっきりしてくれます。
私の子どもはまだ風邪をひいたことはないのですが、風邪をひいたときにも大活躍してくれるみたいです。
我が家ではもうメルシーポットなしの生活は考えられません。
ドラッグストアで800円くらいで売っている手動の鼻吸い器も買ったのですが、全く鼻水を吸えず、親が過呼吸になりそうになったので使用はやめました。
医療費控除の対象にもなるので、出産前に買っておくのがおすすめです。
番外編
ベビーカー
必須アイテムなのでランキングには入れませんでしたが、一番重宝しているのはベビーカーです。
ベビーカーの記事を書いているので参考にはならないですが、息抜きがてらにぜひお読みください。
夫・パートナー
育児グッズではないのでランキングには入れませんでしたが、育児をする中で一番頼りになるのはやはり配偶者やパートナーではないでしょうか。
親になってお互いに知識0から始まる育児ですが、夫婦で一緒に成長していきたいですよね。
妊婦さん向けの情報誌『ゼクシィBaby 妊婦のための本』を隔月で発刊し、会員の妊婦さんのご自宅まで無料でお届け!まとめ
以上、0歳4か月までで本当に役立った育児グッズベスト5でした。
離乳食が始まる5,6か月にはまたランキングが変わってくるかもしれないので、今回は生後4か月まででランキングを作成してみました。
赤ちゃんの個人差もあるので合う合わないがあると思いますが、皆様の育児に少しでもご参考になると幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
会員登録も、送料も、情報誌も、すべて無料!『ゼクシィBaby』
コメント