【旅行】エクシブ箱根離宮に赤ちゃん連れで行った来たレポ

ホテルステイ

こんにちは。りーちゃん(@lichanmama)です。

先日秋の箱根へ行き、エクシブ箱根離宮へ赤ちゃん連れでホテルステイへ行ってきたのでレポしたいと思います。

レンタカーで御殿場アウトレットへ

赤ちゃん連れだと荷物が多いので、電車より車の方がいいねということで、レンタカーをして朝8:30に都内の自宅を出発しました。

想定外の渋滞…!

我が家は自家用車はなく、レンタカーもたまに利用する程度で車移動は慣れていません。

今回は土日で一泊だったのですが、正直渋滞をなめていました。。

片道1.5時間強でつくと思っていましたが、なんと2倍の3時間強もかかってしまいました。

子供用のお昼ごはんは食パンとバナナをジップロックに入れて持参し、車内でジュニアシートに乗せたまま食べさせました。

おでかけのときは大体食パンとバナナを持参して食べさせています。

御殿場アウトレットでお買い物

今までアウトレットモールにあまり行く機会がなく、御殿場アウトレットは何気に初めてでした。

富士山がきれいです

御殿場アウトレットはプチバトーミキハウスメゾピアノラルフローレンチルドレンなど、子供服も充実していてとても楽しめました。

私はANAYIのトップスを色違いで購入。とっても満足する買い物ができました。

お昼時はどのレストランも混んでいたので、時間をずらすことをおすすめします。

遅めにずらすより、早めの時間に行くほうが入りやすいような気がしました。

エクシブ箱根離宮へ

御殿場アウトレットから約40分、エクシブ箱根離宮へ到着です。

エクシブ箱根離宮は数あるエクシブの中でも評判がとても良いので、たのしみにしていました。

今回は残念ながら全国旅行支援の対象外です。(正確には全国旅行支援のエクシブ箱根離宮分の予算が開始から数時間で終わってしまい、適用できませんでした。)

立派な門構えで建物も高級感があり立派です。

中へ入りチェックイン。

7階の客室に案内していただきました。

お部屋へ

お部屋はこんなかんじ。エクシブのお部屋は全部広めでファミリーにはおすすめです。

テラスからの景色は絶景です。

ベビーベッド問題発生…!

事前にベビーベッドをお願いしていましたが、用意がなくフロントへ連絡。

スタッフの方がベビーベッドを運んできてもらいましたが、、

これはベビーベッドではないです。ゆりかご。

しかも、組み立ててもらいましたがベビーベッドの枠が固定されておらず、赤ちゃんを載せたら崩れてしまいます。

危険すぎて絶対に使えません。。

しかも調べたところ、生後〜0歳8か月までしか使えないものでした。

スタッフの方にこれ以外に用意がないか聞きましたが、これしかないとのこと。

また、ベビーガードがあるか聞きましたが、用意はないとのこと。。

赤ちゃん連れの家族はどうしているのでしょう…?

エクシブはいわゆる高級ホテルなので、当たり前にベビーベッドがあると思っており、ベビーベッドの種類の確認はしませんでした。何事も当たり前と思うのはよくないですね、、

勉強になりました。

エクシブに泊まる際は、事前にベビーベッドの種類を確認することをおすすめします。

いつも家でも宿泊先でもベビーベッドで寝かせていますが、今回はベッドの真ん中で寝てもらいました。

夕食

エクシブ箱根離宮は和食、鉄板焼き、中華、イタリアンの4種類があり、今回は和食のコースを選びました。

事前予約の際、個室は埋まっているとのことでしたが、当日は個室にご案内いただきました。

赤ちゃん用のベルトが付いたチェアはなかったので、ベビーカーに乗せ固定しました。

子どもの食事は、持参したレトルトの離乳食を温めてもらい、食べさせました。

食器とスプーン、フォークは用意していただきました。

赤ちゃんは結構ぐずってしまいましたが、個室なので安心でした。

前菜。どれもお酒に合いそうでおいしいです
マツタケのスープ。お出しが効いています。娘でも飲めそうです(笑)
お造り
金目鯛とかぼちゃのコロッケ
メインは牛肉のしゃぶしゃぶ
しめの炊き込みご飯と赤だし。炊き込みご飯は少し娘にもあげ、おいしそうに食べていました。

なお、エクシブは17:00から夕食が予約できるので、赤ちゃん連れにはちょうど良いかもしれません。

テンポよく出してもらい、18:30前には食べ終わりました。

露天風呂で癒される

エクシブ箱根離宮の温泉はとてもおすすめです。

箱根の一等地にあるだけあり、敷地内は硫黄のほのかな香りが漂っていて、本格的な温泉が堪能できます。

お風呂は広々としていて、特に露天風呂が景色もよくとても気持ちよかったです。

おむつの取れていない子供は入れないのでご注意を。

夕食前、夕食後、翌朝の計3回温泉に入り日頃の疲れがとれました。

朝食ビュッフェで朝からステーキをほおばる

朝食はビュッフェ形式です。和朝食膳も数量限定で予約できますが、すでに予約で埋まっていたのでビュッフェを選びました。

ビュッフェはあまり期待していなかったのですが、クオリティが高く、とてもおいしかったです。

特に、ステーキがおいしく、朝からもりもり食べました。

ピザもおいしかったですし、とても満足度は高いです。

エッグステーションでは目玉焼きとハムステーキを焼いてくれます。
フルーツ

ただし、基本的に洋食で、和食の種類がほぼないので和食が食べたい方は早めに和朝食膳を予約することをおすすめします。

赤ちゃんは持参した離乳食を温めて用意してもらいました。そのほか、ビュッフェにあるヨーグルトとブドウを食べさせました。

子供用の食器類も用意してあります。

渋滞回避のため早めにチェックアウト

本来は11:00チェックアウトですが、渋滞に懲りた私たちは渋滞回避のため、9:00前にはチェックアウトをしました。

お庭をお散歩
ロビー前

日曜日は正午過ぎから渋滞が発生するみたいです。

紅葉がちょうど色づき始めて、とても綺麗でした。

ポーラ美術館「ピカソ 青の時代を超えて」展

そのあと、ずっと楽しみにしていた現在開催中のポーラ美術館の「ピカソ 青の時代を超えて」展へいき、ピカソを堪能します。

ピカソ好きな方は超おすすめ..!大満足です。

バリアフリーで赤ちゃん連れにもやさしいです。カフェとレストランが館内にあり、おいしい食事も楽しめます。

仙石原 すすき草原ドライブ

その後、現在ちょうど見ごろの仙石原 すすき草原をドライブでたのしみ、東京に戻りました。

早めに戻ったおかげで渋滞は回避でき、約1.5時間くらいで都内へ到着しました。

箱根旅行のまとめ

ベビーベッドのハプニングはありましたが、大満喫できた週末となりました。

エクシブ箱根離宮は赤ちゃん連れにはそこまでおすすめできないかもしれませんが、温泉や食事はとっても満足できました。

キッズサービス等も特にないので、子供がもう少し大きくなってからのほうが家族みんなで楽しめるかもしれません。

箱根へ旅行の際は御殿場アウトレット、ポーラ美術館もぜひ候補に入れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました