一歳児とハワイ旅〜これさえあれば完璧持ち物リスト〜

海外旅行

こんにちは。りーちゃんです。

2022年12月下旬にハワイ旅行へ行ってきました。

約3年ぶりの海外旅行、子連れでは初の海外旅行です。

子連れ海外旅行の持ち物は超心配で、何日も前からリスト化し準備しました。

実際にこのリスト化したものでちょうど足りたので、読者の皆様の参考になると幸いです。

一歳児の持ち物

食事関連

白米

レトルトのお米を持参しました。重いし嵩張りますが、これは仕方なしです。

余っても非常食にも使えますし、ストックがあって損はないと思います。

レトルト離乳食

メインのおかずと、スープのニ種類を昼夜の食事回数分+予備持参しました。

すごい量ですね…子連れは本当に荷物が多いです!

glicoの「1歳からの幼児食」は、1歳児にちょうどよい内容で、白米との相性バッチリ。

値段も安いしかなりおすすめです!

あとは副菜用にPigionの離乳食を数種類持参しました。

どちらも初めて食べるものでしたが、パクパクおいしそうに食べてくれたので安心しました。

離乳食入れる容器

かさばるのが嫌だったので、タッパを一つ持っていきました。

白米の容器にそのままかけて食べさせたので、結果的にほぼ使いませんでした。

が、あると安心だと思います。

スプーン

リッチェルのスプーンを一つ持っていきました。

このスプーンは使いやすくてとってもおすすめです。容器付きでこの安さもうれしい。

マグカップ

いつも使っているストローマグを持参しました。

リッチェル
¥1,273 (2022/12/29 08:41時点 | Amazon調べ)

おやつ

いつも食べさせているおやつを吸う種類、日数分多めに持っていきました。

和光堂のクッキーシリーズは娘も大好きです。

いろいろなクッキーが入っているこちらのアソート、一袋買っておくと便利です。

飛行機での耳抜き用のおやつに購入したのはこちらの2点です。

キウイガーデンのタブレットは、砂糖不使用で9か月から食べられます。

離着陸のときに食べさせるのによさそうだなあと思い購入しました。

実際食べさせてみて、娘は気に入ったようでパクパク食べていました。おすすめです。

kiwigarden(キウイガーデン)
¥3,648 (2022/12/29 07:48時点 | Amazon調べ)

おむつ、おしりふき

おむつは一日5枚と計算して日数分持参しました。

必須なのが圧縮袋!!これはマストです。おむつを圧縮袋に入れるだけでかなりすっきりします。

PIP BABY
¥614 (2022/12/29 07:50時点 | Amazon調べ)

おしりふきは一週間なら一袋で足りると思います。

ベビー麦茶

忘れがちですが、海外なのでベビー麦茶は持参必須です。

5泊7日で、ペットボトルを4本持参して、ちょうどよかったです。

ベビー水着

プールに入るので可愛い水着を買いました。

スイミングパンツ

プールに入るときに履かせるスイミングパンツも必須なので、お忘れなく!!

おむつと同じサイズか、1サイズ大きめでのサイズで問題ないです。

赤ちゃん用日焼け止め

赤ちゃん用の日焼け止めもマストです。忘れたら現地で購入できますが、成分など親としては少し不安なので必ず持参しましょう。

赤ちゃん用歯ブラシ

こちらも忘れそうですが必須。

普段使っている歯ブラシを持参しました。

クリニカ
¥529 (2022/12/29 07:58時点 | Amazon調べ)

保湿剤

日焼けすることも考えて、保湿剤も必須でした。いつも使っているものを持参するのが安心です。

常備薬

常備薬や、発熱用の薬は念のため持参しました。

ベビー服、下着、パジャマ、帽子

完全に夏の服でOKでした。日本ではちょっと着るのをためらうような派手派手な可愛い服を思う存分着せられるチャンスです!!

日差しよけ用に帽子を持参しましたが、持参してよかったです。

1893年創業の歴史あるベビー&キッズ服【PETIT BATEAU プチバトーオンラインブティック】

大人の持ち物

子どもの持ち物だけで本当にたくさんなので、大人はなるべく荷物にならないよう最小限にまとめました。

わたしは服は3セットだけ持参しました。

洗濯関連

洗濯用洗剤

現地で洗濯は必須だと思ったので、洗濯用洗剤を持参しました。

ジップロックにジェルボールを5つ入れて持っていきました。

柔軟剤入りのジェルボールは柔軟剤持参不要で、旅行の際とても便利なのでおすすめです。

ジップロック

ジップロック
¥631 (2022/12/29 08:08時点 | Amazon調べ)

洗濯ネット

東和産業
¥440 (2022/12/29 08:09時点 | Amazon調べ)

食器用洗剤

意外と盲点ですが、マグや離乳食スプーンを洗うために持参必須でした。

小分けボトルに詰めて持参しました。

エコバック

ハワイもビニール袋が有料なお店が多いので、エコバックは一つ持参すると安心です。

ハワイのお店でも購入できますが、高いです。

ビーチサンダル

ビーサンも必須です。

FRIPPERというビーチサンダルのブランドがとっても履きやすくておすすめです。

帽子、サングラス、日焼け止め

12月でもハワイは超良い天気で日差しが強かったので、帽子とサングラスは必須でした。

子供用だけではなく、大人用の日焼け止めクリームもお忘れなく。

ただし日焼け止めは現地にたくさん売っていました。

三脚スタンド

これは本当に持って行ってよかったです。家族全員での写真が遠慮なく撮れました。

特に、ホテルの部屋からビーチを背景に好きなようにパシャパシャ記念撮影できたので、とっても記念になりました。

この三脚がBluetooth接続してリモコンボタンで撮れて、コンパクト軽量なのでめっちゃおすすめです。

お値段もプチプラ!

シャンプー、コンディショナー

ハワイのホテルはアメニティがかなり簡素だったので、シャンプーコンディショナーは持参することをおすすめします。

モアナサーフライダーのアメニティはシャンプインコンディショナーでした。

パジャマ

ホテルによってはあると思いますが、私の宿泊したホテルではパジャマはありませんでした。(フロントに頼めばくれるかもしれません。)

着慣れたパジャマを持参したほうが寝やすくてよいと思います。

カップラーメン、割り箸

これは不要な方もいると思いますが、夜食用に持参していって、助かりました。

ハワイで買うとかなり高いので、、荷物になりますが、このくらいなら大丈夫という方は持参するのがおすすめです。

割り箸もお忘れなく。

サプリ、青汁

ハワイは本当に野菜を食べる機会がありませんでした。

ほんっっっとに食べなかったです😂

ベジパワープラスという青汁パウダーを持参しましたが、大正解!

野菜不足をこれで補えました。

少し高いですが、飲みやすく、評判も良いのでおすすめです。

アビオス
¥5,400 (2022/12/29 21:14時点 | Amazon調べ)

水着

産後ママにおすすめしたいのがこの体型をカバーしてくれる水着!

胸もおしりもちょうどよい感じにかくしてくれたので、かなりおすすめです。

化粧品、基礎化粧品、歯ブラシ

普段使っている電動歯ブラシとフロスも持参しました。

フロス

フロスはクリニカのフロスが一番使いやすくて愛用しています。

ベビーカー持っていくか問題

ハワイはベビーカーを貸出してくれるところが多く、私の宿泊したホテルでも借りれるとのことでしたが、下記理由から今回はベビーカーを持参しました。

・レンタルを確約できるかわからない

・使い慣れていないベビーカーだと使いづらい

・自宅から空港までベビーカーがないと不便(ベビーカーが荷物かけにもなれる)

結果として、持参してよかったと思います。

普段使っているサイベックスメリオは機内預け必須ですが、サイベックスのリベルは機内持ち込みできるので便利そうです。

我が家もそろそろリベルを買う予定です。

まとめ

赤ちゃん連れ海外旅行は本当に荷物が多くなり、びっくりしました。

特に離乳食だけでもスーツケースの半分は埋まりました。

行きはかなり重かったですが、帰りは離乳食がほぼなくなった分軽くなりました(笑)

赤ちゃん連れで海外旅行へ行く方の参考になると幸いです。

ハワイ旅行記はこれから書いていくのでよかったら読んでくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました