【2023年GW】子連れ香港マカオ街中グルメレポ

香港マカオ

こんにちは。リーママ(@lichanmama)です。

今回の旅で香港マカオで食べたグルメについてまとめたいと思います。

1歳児連れだとなかなか地元の人に人気のローカルなお店は行きづらく、ホテル近くのレストランやモールの中のレストランにしか行けませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

SPAGO(イタリアン)

香港へ到着した1日目のディナーは、セントレジス香港の近くのSPAGOというイタリアンへ。

一般的なイタリアンですが、思っていたより本格的でとてもおいしかったです。サービスも◎でした。

アクセス

香港は島国でもあるため、やはりシーフードが人気でしょうか?シーフード好きな私はうれしいです。

頼んだもの

まずはビールとスパークリングで乾杯

フライトで疲れていた&空腹だったのでアルコールが染みます。

カラマリ

これがカリカリの揚げたてで、かなりおいしく思わず歓喜。とってもビールと合います。

トリュフときのこのブルスケッタ

これもトリュフが効いて香ばしく、めちゃくちゃおいしかったです。想像以上のボリュームでした。笑

ペスカトーレ

シーフードたっぷりでかなり美味でした。

あと写真は撮り忘れたのですが、ピザを一枚。もうお腹いっぱいすぎて残しました。。

香港は全体的に一皿のボリュームが日本より多いので、頼みすぎにはご注意を!

お腹がかなーりいっぱいになって1.3万円くらいでした。

全体的にかなりおいしかったですし、サービスもよかったので、セントレジス香港へ泊る方にはぜひおすすめです。

満足度★★★★★(ディナータイム)

何洪記 粥麵專家

香港といえばワンタン麺!ワンタン麵が有名なお店です。

ショッピングモールの中にあり、子連れでも安心して入れます。ただし1~2Fまでがエレベーターが見つけられず、ベビーカーからおろしてエスカレーターで登ったのでご注意を。

こちらのお店は2009年から毎年ミシュラン一つ星を取得しているお店です。

ワンタン麵とチャーハンを頼みました。

ワンタン麺

ワンタン麺はおいしいけど、すごく薄味で物足りないかも。これって自分で足すのでしょうか?よくわからず、、

薄味なので娘もワンタン麵を食べていました。

チャーハンはパラパラとして味付けもちょうどよく、とてもおいしかったです。こちらも量が多い!

正直接客は微妙でした。が、サービス料が10%とられます。(google mapの口コミにも同じようなコメントあり。。)

お昼でお会計は6000円くらいでした。

満足度★★★(ランチタイム)

正斗粥麵專家

リッツカールトン香港に隣接する高級モール「Elements」の中にある正斗粥麵專家へ。

ミシュラン一つ星獲得のお店です。

上に書いた「何洪記 粥麵專家」との姉妹店とのこと!知らなかったです。確かに似てるかも。

モールの中にあるので清潔感もあり、子連れでも入りやすいです。

注文したのはワンタンメン、チャーハン、ビーフン。

チャーハンとビーフンは一皿3人前くらいあり、またもや頼みすぎました(笑)

本当に量が多いので要注意です。

さすがに食べきれず、残してしまいました。お会計は6000円くらい。

接客はとても親切でした。娘を可愛がってくれました。

満足度★★★★(ディナータイム)

シェイクシャック

Elementsの中にあるシェイクシャックへ。

本当は安いマクドナルドへ行きたかったのですが、場所がわからずすぐ見つかったシェイクシャックへ。

ランチセットはない?と聞いたところ、オンラインオーダーでしか頼めないとのことだったので、単品で注文することに。

ハンバーガー2つ、ドリンク2つ、ポテトフライ一つでお会計がなんと4200円しました😿

これはハワイホノルル並みの高さです(笑)

安く済ませたい場合は多少時間がかかってもマクドナルドへ行きましょう(笑)

満足度 ★★(ランチタイム)

Cafe Deco Pizzeria

Elementsの中にあるイタリアンレストランです。

シーフードが売りのようで、初日のイタリアンレストランのような感じでした。

まずはビールで乾杯。

前菜はカラマリを。(初日と一緒ですね(笑))

私はシーフードリゾットを注文。一皿で3000円くらいしました。

夫はピザを注文。一枚が大きいです。

お会計は1万円ちょっと。

アラカルトの値段は高めですが、おいしかったので満足です。サービスも◎でした。

満足度★★★★(ディナータイム)

Restaurante Litoral Taipa

マカオはこちらのレストランへ行きました。

夫の上司のおすすめのお店です。

ここでプチ事件が。

夫は地中海タコ料理が好きなのですが、このレストランのタコグリルはなんと一皿4,000円もします。

私は「ステーキで4,000円はわかるけど、タコに4,000円は」高すぎるでしょ…と思いましたが夫はなんと一目散に注文。

ちなみに4000円のタコ料理はこちら。

タコ少ないしポテトとニンニク。。絶対コスパ悪いです(笑)

夫はタコ料理を食べれたことに満足していたみたいですが、こういう金銭感覚は本当に合わないです。

私はシーフードシチューを頼みました。蟹にほぐしたもののようなものが入っていておいしかったです。

前菜にバカリャウ(干し鱈)のコロッケを頼みました。

娘もこれは美味しそうに食べていました。

結構お値段はお高めで1万円超え。4000円のタコを頼んだ時点でこの値段は覚悟していました(笑)

サービスはそこまでよくなかったかなあ。

満足度★★★(ランチタイム)

あとはディズニーランドやホテルのクラブラウンジで済ませました。

子連れ対応

なお、どのレストランもキッズチェアは基本用意してあって、頼むと持ってきてくれました。

ベルトがないお店もあるので、チェアベルトは持参した方が安心です。

キッズプレート、スプーンフォークなどもありました。

まとめ

今回行った香港マカオのレストランで学んだことは下記です。

  • 一皿の量がかなり多い→頼みすぎに注意
  • 円安もあって高い
  • 子連れで安心していけるようなお店はサービス料10%とられる
  • ワンタン麵のお店は自動的にお茶代もとられる

地元のローカルなお店はもっと安く済ませられると思いますが、私たちが行ったレストランは、日本に比べるとどこも高い!コスパ悪!という感じでした。円安が落ち着いてほしいですね~。

鼎泰豊へも行きたかったのですが、ホテルからのアクセスなどを考えるといけませんでした。

次回の香港旅行では必ず行きたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました