【子育て】いつからパンツタイプのおむつにする?

妊娠・出産

こんにちは。りーちゃんです。

今回は、いつからパンツタイプのおむつにするべきなのか、実体験を踏まえてレポしたいと思います。

難しいおむつサイズ選び

おむつのサイズ、タイプって最初は本当に訳が分からず難しいですよね。

テープタイプとパンツタイプって何?!新生児サイズとSサイズってどっちが大きいの?

という感じでした。

下記画像は【花王 メリーズ】赤ちゃんのおむつ選びマップ (kao.co.jp)から引用したものですが、新米ママにとっては「新生児用はパンツないの?テープとパンツ時期被ってるしどれ買えばいいの?!」となり超わかり辛いですよね。。

検索してもなかなか実際のおむつ選びの体験談が出てこず、、本記事が迷っている方の参考になると幸いです。

おむつスケジュールを簡単解説!

赤ちゃんの大きさは個人差が大きいので一概には言えないのですが、3300ℊの平均的な体重身長で生まれたわが子の場合はこんな感じでした。

同じくらいの体形の赤ちゃんは同じようなスケジュールで問題ないと思います。

まず、生まれてから半年間は、平均して一日10枚のおむつを使用すると仮定して計算します。

産まれてから一か月→新生児サイズ(テープ)約300枚(大体3、4パック)

2カ月~5か月→テープSサイズ 約1000枚程度(大体12パック程度)

生後半年~寝返りし始めるころ→テープMサイズ

寝返りに慣れてきたころ→パンツタイプMサイズ

①②はなくなったら随時買い足してください。特に①新生児期は一番頻繁におむつ替えをするので3,4パックだけでは足りない可能性も十分にあります。

ただし、買いだめしすぎるとおむつがサイズアウトしてしまいもったいないので、買いすぎないように要注意です。

パンツタイプにするのはいつ?

パンツタイプにいつすればいいのか全然わからず、ずっと悩んでいました。

実際に経験してみたうえで書くと、寝返りし始めたらテープタイプMサイズおむつの在庫消費を始めて、次はパンツタイプのMサイズを買う!!です。

寝返りし始めた当初は寝返りするのにもかなり時間がかかりますし、たまに寝返りするくらいです。

しかし寝返り開始から数週間たち寝返りをマスターすると、コロコロコロコロ寝返るようになります。

まるでコロコロカービィのように寝返ります。

寝返りをマスターしたら、おむつ替えのときもコロコロ寝返るようになるので、赤ちゃんが仰向けの状態でおむつ替えをする前提のテープタイプではおむつ替えが大変になってきます。

パンツタイプだと、仰向けにして履かせて、コロンとひっくり返ってもらって背中部分をあげれば簡単におむつを履かせることができます。

最初はパンツタイプのおむつ替えは大変ですが、慣れると断然パンツタイプの方が楽に感じます。

試供品をもらっておこう

妊婦の方は事前におむつの試供品をもらっておきましょう。

Amazonらくらくベビーではおむつのサンプルやミルクなどたくさん入った出産準備お試しBoxがもらえちゃいます。

内容は、時期により少しずつ変化しますが、おむつのサンプル複数、粉ミルク、液体ミルク、お尻ふき、ボディーソープ、ローション、ベビー綿棒などが中心です。

らくらくベビーは在庫切れで入荷待ちの時期も結構あるみたいなので、早めに注文しておきましょう

Amazonらくらくベビー登録はこちらから

まとめ買いがお得

Amazonセール

新生児サイズは約一か月でサイズアウトするので、テープSからのおむつAmazonのセールでまとめ買いしておくのがおすすめです。

また、月1回程度、半額クーポンが出ることがあるので、その際にクーポン使用して半額くらいで買えます。

現在開催中のAmazonタイムセール!!

まずはタイムセールへエントリー

Amazon|季節先取りSALE
Amazonは、9月1日 (金) 9時から9月4日 (月) 23時59分までの4日間、「Amazon 季節先取りSALE」を開催します。最大5, 000ポイント還元のポイントアップキャンペーンも同時開催。今回の「Amazon 季節先取りSALE」では、「秋の準備も、夏の買い納めも」をテーマに、食品・飲料・お酒から日用品...

【パンツ Mサイズ】マミーポコ パンツ ドラえもん オムツが52%OFF!

Bitly

お尻ふきも20%OFF

Bitly

そのほか様々なメーカーのおむつセール会場はこちら

Amazon|季節先取りSALE
Amazonは、9月1日 (金) 9時から9月4日 (月) 23時59分までの4日間、「Amazon 季節先取りSALE」を開催します。最大5, 000ポイント還元のポイントアップキャンペーンも同時開催。今回の「Amazon 季節先取りSALE」では、「秋の準備も、夏の買い納めも」をテーマに、食品・飲料・お酒から日用品...

楽天セール

楽天は、パンパースグーン20%程度ポイント還元していてお得です。



ドラッグストアで買うより断然安いので、セール中に買いましょう!!

まとめ

今回は、おむつのサイズ選びを中心に書いてみました。

赤ちゃんの体形は個人差が大きいと思うので、上記を参考にしつつ、赤ちゃんに合わせておむつ選びをしてあげてくださいね。

おむつのサイズ選びが分からない方の参考になると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました