【子育て】ワンオペ限界です

子育て

こんにちは。りーちゃんです。

今回は身もふたもないお話を徒然なるままに書きたいと思います。

夏休み欲しい

世間はお盆で夏休み真っ盛り!

Twitterのタイムラインでは夏休みを楽しんでいる素敵な投稿がたくさん❣️

海外へ行っている方だとハワイの投稿も多いですよね。

旅行好きとしては羨ましい限りです。

我が家は夫婦ともにお盆休みはない職場なので、例年出社して通常運転の日々なのですが、

今年は育休中で自分が仕事もしておらず暇なため、旅行へ行きたい欲が急上昇(大爆発)しています。

我が家は9月に近場へ旅行へ行く予定ですが、まだあまり予定を詰めておらず。

マンション購入も控えているためそこまで贅沢もできず。

夏休み取って旅行行きたーい!!(心の叫び)

楽天トラベル全国ランキング

楽天トラベル:全国 人気ホテル・旅館ランキング(総合)
[毎週更新]泊まってよかった!泊まったお客さまが評価する、全国 人気ホテル・旅館ランキング(総合)。お客さまの評価が高いホテル・旅館をランキング形式でご紹介!

ずっと自宅保育辛い

7月頃からコロナが爆発的に増えました。

乳幼児はコロナだけではなく、RS、手足口病、ヘルパンギーナなどの感染症が保育園を筆頭に大流行しているみたいです。

7月までは一時保育を週に1,2回程度利用していたのですが、これだけ感染症が流行ると感染リスクが高いので、7月以降は一時保育利用は辞め自宅保育をしています。

平日はほぼワンオペ。友達ともなかなか気軽に会えません。

外は猛暑でなかなか散歩する気にもなれず、かといってずっとお家にいるのも気分転換ができず大変。

よく散歩がてらカフェへ行っていましたが、わが子も7か月を過ぎ、ずりばいをし始めたころで、ベビーカーで大人しくしてくれる時期も徐々に終わってゆっくりできません。

控えめにいって「ワンオペ辛いコロナ○ね」です。(「保育園落ちた日本死ね」のパロディ)

一時間でいいから一人でゆっくりしたい

一日ずっと保育園や誰かに預けたい、ではなく、1時間でいいから誰か信頼できる大人に預けたいんですよね。

その面で一時保育は本当に助かっていました。

例えば、一時保育に2時間預けて、その間に子連れではいけない(店内狭くてベビーカーでは入れない)お店へ行きランチを食べる。

それだけでも心身ともにかなりリフレッシュできていました。

ベビーカーなしで自由に買い物や行動できるのも、とても身軽でうれしいと感じます。

その便利さを失ったいま、一時保育のありがたさを痛感しています。

感染症の流行はいつまで続くのでしょうか。。そしてコロナ禍はいつ終わるの(泣)

実家に帰る選択肢もあるのですが、実家で離乳食の用意をしたり、準備をするのが結構億劫で、

夫も一人だと寂しそうだし、帰るまでもないかな~という微妙なラインです。

理想は、「実母に家に来てもらい、半日くらい家事育児してもらって帰ってもらう」だと思います。実母来て(笑)

終わりに

とりとめのない愚痴のような内容になってしまいました。

まだコロナや感染症に感染していないので、健康に暮らせているだけでも幸せなのかもしれません。

子供ができると自分だけの心配だけでは済まず、いろいろ考慮することが増えて大変ですね。

その分比較にならないくらい幸せも多いのですが、ちょっと来月海外いこーよなどといった身軽さはどうしてもなくなります。

同じように自宅保育でがんばっているママさんたち、一緒にがんばりましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました